Facebookで文字入力の誤動作で困っている方へ改善方法お伝えします!







先日、Facebookメッセンジャーのアプリをアップデートしたら文字入力がまともにできなくなりました。

漢字の変換をしようとしたら勝手にひらがなに確定されたり、突然カーソルが飛んだりととんでもない誤動作が頻発していました。

すぐにバグを修正したバージョンのアプリがアップデートされるかと待っていましたが、未だにAppStoreにアップされず…。

結構な頻度でメッセンジャーアプリを使うのでイライラが募っていました。

そこでダメ元でアプリを削除し再インストールしてみたら…不具合が解消し、以前の通り使えるようになりました!

Messenger
Messenger
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted withアプリーチ

なお、Facebookのアプリや、ブラウザベースのFacebookでも同様の不具合が報告されています。

Facebookのアプリはメッセンジャー同様、一度削除して再インストールすると改善されるはず。

ブラウザは文字を入力していると突然カーソルが先頭に飛んだり、予測変換を選ぶと、おかしな挙動になることがあります。

不具合を起こしいているのはWindowsでChromeを使っている方だったのでブラウザをFireFoxにすれば改善されることがあります。

おそらくはFacebookとChromeの相性によるバグだとは思いますがIME(漢字変換ソフト)を変えると改善されることもあるようなので色々試してみてください。

ほな!おおきに!