2015年夏クリアランスセールが始まりましたが…。

クリアランス

 

 

 

 

 

 

 

2015年夏、今年もクリアランスセールが始まりました。
暦の関係で大手百貨店などは軒並み7月1日(水)平日スタートとなった模様。
7月2日(木)が休みだったので、行ってきました。

今年のクリアランスセールはちょっと異常です。
そう、お客さんが圧倒的に少ない。
去年は増税後だったこともあり、一昨年と比べるとやはり少ないなぁという
印象でしたが、それでもまだまだセールが始まったという雰囲気がありました。

それが今年は全く感じられません。
百貨店、セレクトショップ、ファストファッションブランドなど3時間ぐらい
はしごしましたが、どの店も「平日よりは多いかな〜」といった程度。
少し前のクリアランスセール初日とか二日目の開店後などは、
試着するにもかなり待たされて、会計でもまた待たされてという感じでしたが、
今年はどこの店でもほぼ試着に並ぶことはありませんしたし、会計もすぐ済みました。

いやはや、アパレル各社、相当厳しいのではないかと思われます。
ざっと見た感じではありますが、軒並み2年前と比べると8掛けぐらいではないかと。

理由としては
・増税前にまとめ買いしたものがまだ使える
・スタートが水曜日と中途半端で有給も取りにくい
・気温が低くて涼しいので夏ものセールという気分ではない
・増税の影響がジワジワ効いていて消費マインドが冷え込んだまま
・給料は上がらず、税金などが上がって家計が苦しい
・今年はこれを着なければ!という流行のスタイルが感じられない
といったところでしょうか。
他にも理由は色々考えられますが、複合的な要素が絡んで今回のような事態になったいるのだと思われます。

というわけで、おそらく近いうちに再値下げがあるでしょう。
在庫がほとんどないもの、自分にあったサイズが少ないものは早めに買っておいたほうがいいですが、
どちらにしようかなぁと迷っているぐらいのものであれば、もう少し待ってもいいかもしれません。
来週末ぐらいにはさらに割引されている可能性が高いです。
そういう際にオススメなのはものすごくオシャレで欲しいけどまだ高くて手が出せない、
でも半額〜70%OFFなら欲しいなぁといったもの。
今年はそういったものを狙ってみてはいかがでしょうか。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です