シャンプーを使わなくなって半年経った結果

ネット上では頻繁にシャンプー議論がなされてます。
「あのシャンプーは身体によくない」だの、
「このシャンプーが髪に最高!」だの
かなり賑わっております。

私も去年まではそれなりに気を使っていわゆる
そこそこの高級シャンプーを使っておりました。
ノンシリコンタイプとか石けんシャンプーとか。

歳を重ねて薄毛も気になり始め、やはりシャンプーは大事だと。
ドラッグストアで売っている安物シャンプーは絶対に良くないのは
材料を見ればわかるのですが、
かといって高級シャンプーがいいかどうかは定かではなく。

色々ブランドを迷っていた時、タモリさんがシャンプーをしないと言ってるのを聞いて
ネットで検索すると情報がたくさん出てきました。
インディアンにハゲがいないのはシャンプーをしないからだとか。

で、本当かどうか年明けから自分で試してみること。
ネット情報によるとシャワーは丁寧に時間をかけてするようにとのことだったので、
今までの倍ぐらい時間をかけて、頭皮をマッサージするように洗い流しました。

最初の一週間目ぐらいでなんだかとても痒くなり、この話はデマか?と思い、
一度シャンプーをしましたが、また翌日からシャンプーを止めてまた経過をみることに。
今度は二週間経っても何ともありません。
その後はひと月経ったぐらいの時に砂埃で髪の毛が汚れたのと、
夏に海へ行った後にシャンプーをしたぐらい。
半年間で5回ぐらいでしょうか。

結論としてはシャンプーしなくても全く問題ない。
ヘアースタイルはソフト坊主なので、長髪の方とは条件が違います。
子どもは結構長めですが、私が風呂に入れるときはシャンプーしてません。
でも何ともないのでやはりシャンプーは不要ではないでしょうか。
シャンプーメーカーの陰謀とまでは言いませんがなくても大丈夫。
ただ発毛に関しては変化なし(^_^;)
もっとフサフサ生えるかと思いましたが、減るわけどもなくほぼ変化なし。

おそらくシャンプーが必要な方はヘアワックスやヘアスプレーを
使っている方だけなのではないかと。
むしろ、シャンプーにこだわるより、ヘアワックスやヘアスプレーと同等の効果が
あるものを自然由来の製品に変えたらシャンプーは不要なのでは。

私はたま〜に頭皮マッサージがてら「星野家の塩」を使っております。
もっちり感のある塩でお肌のマッサージにも効果があります。

IMG_0512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender 15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性ならソフト坊主は本当にオススメです。
見た目で色々言われるのは最初だけ。
・散髪代不要(自宅でバリカン)
・シャンプー不要(たまの頭皮マッサージのみ)
・水道代削減(長髪に比べて)
・ドライヤー不要(電気代削減)
・ハゲてもわかりにくい(笑)
などメリットばかり。

男性諸君、オススメです!

ほな!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です