松坂屋名古屋店で開催中の「朝日新聞 報道写真展2017」へ行ってきた

松坂屋名古屋店の南館8階マツザカヤホールで開催中の「朝日新聞 報道写真展2017」へ行ってきました。


今年1年間に撮影された朝日新聞の報道写真とひと月のニュースをまとめたパネル、発行された号外計約150点が一堂に展示されています。2017年のニュースを振り返るには最適な展覧会。今年一年もあっという間に過ぎ去り、残すところあと10日を切りました。今年も色々な出来事がありましたが、みなさんの記憶に残っているニュースは何でしょうか。

最近のマスメディアは大切なことを伝えず、どうでもいいことばかりを報道しているような気がします。スポンサーがある限り、仕方ないのかもしれませんが、もっと重要なことを報道して欲しい。先日のTHE MANZAIのウーマンラッシュアワーが言っていた辺野古基地問題、被災地支援・復興問題、防衛費が上がりっぱなしの問題などをぜひ新聞でも取り上げ、日本をより良い方向に導いて欲しいと願っています。

展覧会会場は撮影可能だったので、月ごとのニュースをまとめたパネルと写真をいくつか紹介します。

 

1月から12月までの主なニュースまとめ

 

朝日新聞の好き嫌いはあると思いますが、一年間何があったのかを振り返るには、最適な展覧会なので、時間があったら、ぜひ訪れてみてください。入場は無料。なお、12月23日(土・祝)からは1階下の松坂屋美術館にてミュシャ展が始まりますので、一緒に行くのがオススメ。

 

朝日新聞 報道写真展2017

期間:2017年12月21日(木)→29日(金)
※最終日は18時閉場
場所:松坂屋名古屋店 南館8階 マツザカヤホール
主催:朝日新聞社
入場料:無料

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です