レコーディングダイエットに最適!Nokiaスマート体重計レビュー

アラフォーを超えてアラフィフに片足を突っ込む年齢になりました。この歳になると、新陳代謝は若い頃よりも衰えるため、今まで通り食べたり飲んだりしていると、確実にメタボになります。

メタボ体型は見た目もカッコ悪いし、健康にも様々な影響を与えるため、体重が増えないように気をつけています。

昨年からは筋トレを開始し、毎日続けています。筋肉質になったので、当時より体重は2kgほど増えましたが、体脂肪は減っています。

毎日運動していても、外食が続いたり、料理が美味しくて満腹食べるのを続けたら、自ずと体重は増えます。ただ、その際、毎日体重計に乗って自分の体重を把握していると、食べる量を減らしたり、運動量を増やそうという方向に意識が働きます。

デブの人はまず99%自分の詳しい体重を知りません。体重を知っていたら、それまでに何かしら対策をするはず。なので、ダイエットしたいと考えている方は、まずダイエット本を読むとか、痩せる食物を摂取するのではなく、体重計を買うのが先決。

ただし、体重計に乗るだけではなく、記録することが大切。昨日より増えたのか減ったのか、一週間前と比べてどうか、ということがわからないと意味がありません。

普通の体重計で測って、それをいちいち記録するのはかなり面倒。体重を記録するアプリなどもありますが、手入力しなければなりません。多くの人はここで挫折します。

その点、今回紹介するNokiaの体重計はWi-Fiでスマホと繋がり、完全自動で体重を記録してくれます。記録された体重はグラフで表示され、どのような推移を辿っているかが一目でわかります。目標体重が設定できるため、このラインより大きく増えたら食事を減らして運動量を増やす、このラインより下回ったら少し食べる量を増やしても大丈夫といった具合に体重をコントロールできます。

四半期単位のグラフ

 

月単位のグラフ

 

この体重計を使い始めてから、確実に自分の体重を管理できるようになり、美味しいものを好きなだけ食べられるようになりました。体重が増え始めたら、そのときは少し食べるのを我慢するか、エアロバイクで有酸素運動をして体重を減らすかのどちらかにしています。

女性が極端なダイエットをするのは好ましくありませんが、肥満は健康にもよくありませんし、普段の生活でも動きが緩慢になるので避けましょう。Wi-Fi対応の体重計でレコーディングすれば誰でも簡単にダイエットすることができます。もう少し痩せたいと考えている方は、ぜひ、ノキアの体重計を買って体重管理してみてください。

筆者が使っているのは体重計のみ計測できるモデル。価格が安いので、体脂肪率を測らなくてよければこれで十分。さすが北欧デザインだけあってシンプルでカッコイイ。

 

グラフで前日との差を表示してくれます。

 

身長を設定しておけばBMI(ボディマス指数)にも対応しています。

 

その日の気温や天気も記録してくれます。

 

 

体脂肪率計測モデルは倍の価格となり、体重計としては高いですが、正確に測りたい方は、こちらをどうぞ。

 

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です