正月に体重が増えたあなたにオススメのダイエットグッズ

正月の三ヶ日で食っちゃ寝して体重が増えた方も多いのではないでしょうか。今年の正月は久しぶりにゆっくりと過ごすことができ、ついついお雑煮、おせち料理やお菓子などを食べ過ぎてしまいましたが每日4km以上ウォーキングしていたため体重の増加は微増で留まりました。

昨年7月から1日も欠かさず每日4km以上歩いています。これが実践できている理由はウエアラブルデバイス「MisfitRAY」を付けているからに他なりません。手首に付けているだけで運動量を計測してくれます。充電不要のため付けっぱなしでOK。

misfitray1

Misfit RAYの紹介
2016年度グッドデザイン賞選出
軽量(8g)、防水(50m防水)、充電不要(最大6ヶ月動作)な活動量計
歩数・消費カロリー・移動距離など1日の様々な活動を記録
睡眠の長さと質(深い眠り、浅い眠り)を自動で測定
50m防水なのでプールやお風呂でも安心
スマートフォンのカメラのシャッターを操作したり、音楽アプリをコントロール
スマートフォンの着信やLINEの通知をバイブレーションとライトでお知らせ
あなたのファッションになじむスマートウェアラブル

電池は最大6ヶ月交換不要とのことでしたが私の場合はLINEなどのメッセージアプリの着信に連動させているため4ヶ月で電池が切れました。電池残量表示は減っていませんでしたが突然電池が切れて連動できなくなり、この日だけ目標の800ポイントがカウントされませんでした。この日もいつも通り30分近くウォーキングしましたので800ポイントは間違いなく達成しています。
※800ポイントで約4km+α

1日の運動量は円グラフで、週間・月間のグラフは折れ線グラフで表示されます。

misfitray2 misfitray4 misfitray3

何事も続けるには記録を付けることが重要。もしこの「MisfitRAY」がなければ每日目標を達成することはできなかったでしょう。ひと月ぐらい経つと、1日どのぐらい歩いたかがだいたい感覚で分かるようになってきます。帰りの電車の中で確認をして目標の800ポイントを達成していたら自転車で帰り、歩数が足りなければ自転車を引いて歩いて帰るようにしています。

「私太りやすい体質なの!」と言っている方がおられますが、観察していると、そういう方に限って食後にお菓子などをたくさん食べています。体重の決定要素はほぼ摂取カロリー量と運動量であり、運動量より摂取カロリー量が多ければ太り、逆なら痩せます。

ここひと月ほどストレスからか、夕食後にお菓子を結構食べていたらベスト体重の60kgから2kgほど体重が増えました。体質が変わったわけではなく、食べる量が増えたから体重が増えただけのこと。新年明けた今日から一切食後のお菓子を止めますので、半月で体重は元に戻ると思います。

体重は「SimpleDiet」というアプリでほぼ每日管理していますので、常に自分の体重を把握しています。「MisfitRAY」と「SimpleDiet」があれば確実に体重をコントロールすることができます。

健康でいるためには軽い運動と腹八分目が一番。今年こそダイエットしたいと考えているあなた、ぜひこの「MisfitRAY」と「SimpleDiet」でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です