ダイエットする場合、食べる量を減らすのと運動量を増やすのとどちらが楽で簡単に痩せられるか?

2年前から每日筋トレを欠かさず続けています。月・木曜日は腕、水・土曜日は胸、火・金・日曜日は腹と脚を鍛えています。継続は力なりで、ヒョロヒョロだった肉体も細マッチョないい感じになってきました。

1年間每日欠かさず自宅筋トレを続けた結果

 

筋トレ後には疲労回復のためプロテインを飲んでおり、それも筋肉をつけるのに一役かっていると思われます。体重は63〜64kg前後、体脂肪率は12〜15%前後で推移しています。

今月に入ってから夏に向けて、もう少し体重を絞ろうと仕事が終わった後や、休みの日にエアロバイクで30〜40分の有酸素運動をして500kcalほど消費しています。ところが、思ったように体重が減りません。運動した日は増えることはないものの、ほとんど変わらないか、減っても0.1〜0.2kgほど。

そしてエアロバイクの運動を1日サボるとまた元の体重へ戻ってしまいます。飲み会などで、ガッツリ飲み食いしたら確実に増えてしまい、なかなか減りません。エアロバイクで有酸素運動したら簡単に1kgぐらい減ると思っていたのですが、そう簡単には減らず…。

 

そうこうしていたら、子供が胃腸炎になり、それに感染してしまいました。熱は上がらなかったものの、身体がだるく、全く食欲がわきません。かかった初日、昼ごはんを食べた後は3日間、ほとんど何も食べずに過ごしました。口にしたのはヨーグルトのR1とポカリスエットなどの水分のみ。4日目にやっと空腹感が出てきたので、おかゆを食べて少しずつ元のペースに戻しました。

この胃腸炎のおかげ?!で体重は一気に2kg減りました。この間、仕事はいつも通りしていたので、1万歩ぐらいは歩いていましたが、エアロバイクでの運動はさすがにしんどくて、していなかったにも関わらず大幅に体重が減りました。

 

その後は、やや戻しましたが、当初体重より1〜1.5kg減った状態で推移しています。3日間食べなかったら胃が小さくなり、食べる量も減ったような気がします。この状態から、運動量を増やせば、目標の61kgには比較的楽に到達しそうな予感がします。

今回、胃腸炎にかかってわかったのは、ダイエットするなら運動量を増やすより、食事の量を減らしたほうが簡単に体重を落とせるということ。もちろん、健康的に体重を減らすには運動量を確保しながら少しずつ食事の量を減らすのが理想的ですが、食事の量を少し減らすというのはなかなか難しい。

 

簡単にダイエットするなら、3日間ほどのファスティング(プチ断食)を実践すれば、最も楽に痩せられます。ファスティングは每日働いている内蔵を休ませることができ、デトックス効果も期待できます。ファスティングする際は酵素ドリンクや薄めに作った味噌汁などをとりながら過ごすとさらに効果的。

 

 

夏に向けて、もう少し体重を減らして身体を絞りたい方は、まず食べる量を一週間ほど減らして、3日間のファスティングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ほな!おおきに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です