人気ブログ「オニマガ」の管理人さんに会ってきた

先日、円頓寺のパリ祭の情報を検索していた時に発見したブログ「オニマガ」。とても透明感があり素敵な写真がたくさん載っていました。記事の内容は名古屋市内のイベントやカフェの情報から、コーヒー、カメラ、ブログ運営など多岐に渡っています。どれも私にとって興味のある事柄ばかりで、過去記事をいっぱい辿りました。

ブログ「オニマガ」

fullsizerender-591

 

ライフスタイルがとにかく素敵でまさに憧れの生活。こんな生活できたらいいだろうなぁということを実践されています。読んでいくうちにこのブログを書いているオニマガさんとはどんな方だろう?と興味が湧いてきて、一度会いたくなりました。ただ、ご本人の情報はほとんどなく、いきなりメッセージするのもはばかられたので、まずはFacebookの友だちに「オニマガさんと知り合いでないでしょうか」と投稿してみました。

すると、数名の方から「時々会います」とか「よく会います」という情報が。東別院の朝市や豊田市のストリートパークマーケットなどによく出没しているとのこと。そして、奥様が時々DJをしていて第3金曜日にカフェでDJをされるとの情報を得ることができました。オニマガさん本人が来るかどうかは全然わからなかったのですが、とりあえず、奥様に会えば何かしら繋がるだろうと思い、仕事の帰りにカフェre:Liへ。

ここにはオニマガさん本人はいらっしゃいませんでしたが、奥様とお話することができ、12月11日(日)にピュスラというカフェでイベントがあり、そこに行くとのことだったので昨日訪れて、念願叶ってオニマガさんに会うことができました。

img_9178 img_9175 img_9176 img_9179

 

奥様からは事前に聞いていましたがオニマガさんは寡黙な方でした。優しい感じでほわっとしたイメージ。奥様やお子さまはブログに登場されますがオニマガさん本人は一切露出されておりません。ピュスラには奥様とお子さまが一緒来られていて、うちの娘たちと遊んでくれたので和やかな雰囲気で過ごすことができました。

img_9177 img_9180

 

この日のオニマガさんの機材はEOS6DとEF50mmF1.2L。このレンズはじゃじゃ馬ですが使いこなしたら、素晴らしい描写力を発揮します。値段はF1.4の3倍ほどするので簡単には手が出ませんが使ってみたいレンズのひとつ。

 

オニマガさんはWordPressのテンプレートの作成・販売とブログ運営が主な仕事とのこと。ITリテラシーと才能があれば、今の世の中、食っていけるだなぁと。これからの時代、大企業に勤めていてもいつどうなるかわかりません。そういった時に自力で生きていけるスキルを養っておかなければと切実に思います。

WordPressテンプレートMinimal WP

ブログだけではそう簡単には生活できませんが、やり方によっては生きていくことも可能な時代になりました。人に役立つことを情報発信していたら、いつの間にかそれが仕事になっていた…みたいな形が理想。

私に何ができるのか、どうすれば多くの人の役に立てるのか今一度考えてみる時期が来ているような気がします。そのきっかけを与えてくれたオニマガさん。これから人生がどう転がるかわかりませんが振り返ったら、この日が転機だったなぁということになるかも。

今回、オニマガさんに会いたいと強く願ったら、ひと月も経たない間に会うことができました。人間、強く願えば大抵のことは叶うのかもしれません。「思うは招く」を実感した出来事でした。TEDxSAPPOROの名講演、植松勉氏のYoutube紹介しておきます。

 

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です