偶然?必然?引き寄せの法則?

六三六この一週間の間に、不思議な出会いが続きました。

どう考えても偶然では説明できない出会いでしたので書かずにはおれず。
これは必然なのか、はたまた引き寄せの法則なのかと思ってしまいます。

まず1件目は一日のうちにかなりの時間を空けて2回出会ったと言う話です。

その日は朝から読書会に参加しました。
いわゆる朝活です。
その時のブログは

こちら

その中に今回、初めて会う女性がおりました。
素敵な感じの女性で、いかにもキャリアウーマンといった風貌でした。
読書会の後も用事があるとのことで、最後まではおられず途中で抜けてどこかへ行かれました。

私は最後まで読書会に出てから、家に帰り、夜からセミナーがあったのでまた出かけました。
ちなみに朝も名古屋駅、夜も名古屋駅、しかも自転車で(^_^;)
片道約5km、一日二往復で23km走破。

夜、出かけた先はライフネット生命会長の出口さんの講演会でした。

その時のブログは

こちら

そしてその講演会が終わって斜め前を見たら、
なんと朝、読書会に参加していたその女性が立っているではありませんか。

初めて出会ったその日に2回も別の場所で、しかも10時間以上も経って
会うのはものすごい確率だと思います。

なんでも読書会の後にMBAの資格をとろうかと入学説明会に行っていたとのこと。

失礼ながらその女性の年齢をお聞きしました。
すでに三十代半ば、結婚適齢期ギリギリという年齢でした。

ご本人は結婚を諦めてバリバリ仕事をして
資格も取って!と言う人生を考えていたようですが、
私は人生で家族を持つことが1番大切だとアドバイスをしました。
ちなみに出口会長も同じ意見です。

ご本人も迷っていたようで、
私の一言でとりあえずMBAを取るのはやめることにしたようです。

私の持論ですが、MBAは壮大な時間の浪費だと私は思っています。
その時間があれば、まず、どの分野で専門家になるのかを見極めて
そこに時間を注力したほうがいいと考えています。
ホリエモンもそんなことを言っていたような気がしますし、
こんな記事もあります。

こちら

まず1件目の出会いがこれでした。

2件目の出会いは先日ウィンクあいちでセミナーがあり、
その前に腹ごしらえをと思い、
地下にある六三六と言うラーメン屋で食事をしておりました。

たまたま隣に女性が座っていて、
その方は普通のラーメンを食べておられたのですが、
私がつけ麺を食べているのを見て興味を持ったようで
店員さんに「ここの店はつけ麺が有名なんですか」と
いうような話をされておりました。

普通ならばここで何事もなく終わる話なのですが、
なぜかその女性のことがとても気になりました。

前もって言っておきますがその女性は決して若くて美人と言うわけではありません。
本人には失礼かもしれませんが、ちょっと素敵なそれなりの年齢と思われるおばちゃんでした。
ですので下心があって話をしたわけではありません。

なぜかはわかりませんが、どちらからともなく話が始まり
「この店のつけ麺はとてもおいしいですよ」というような話から始まり、
何をされてるんですかというような話になり名刺交換をしました。
Facebookもされているということでしたので後ほど友達申請をしました。

私はウインクあいちのこのラーメン屋にはセミナー前によく行きますが、
未だかつて店で知らない人と話をしたこともなく、
ましてや名刺交換などしたこともありません。

何故か今回はその女性のことが気になって
名刺交換をしてFacebookで繋がることになったのです。

そして本日その方の投稿見ていたらなんと、最近たいへん親しくしていただき
お世話になっている方が、その方のウォールに投稿されているではありませんか。

びっくりなことに二人はお知り合いだったのです。
なんという偶然!

おそらくですが、ここ何ヶ月かのうちに
私はラーメン屋で出会ったその女性の
プロフィール写真を撮影しているような気がします。

本当に不思議な出会ってあるもんですね。
世の中、狭いのか、はたまた引き寄せの法則なのか。
人生って面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です