夏休みに子どもと訪れるのにオススメ!北名古屋市ジャンボプール







2017年、夏真っ盛り。連日気温は35度を超える猛暑日が続いています。。しかも夕方5時でも気温が下がらず蒸し暑い。夜も30度超える熱帯夜が続いています。

夏に屋外で子どもと遊ぶのは正直しんどくて、下手をすると熱中症になります。かといって子どもは自宅にいるとエネルギーを持て余します。そんな時は海か川、プールなど水系のスポットがオススメ。毎年訪れている北名古屋市ジャンボプールへ今年も行ってきましたのでレポートいたします。

以前同僚に「子どもと行くならどこかいいとこないですかねぇ」と聞いたら即答してくれたのが今回紹介する「北名古屋市ジャンボプール」。

北名古屋市ジャンボプール公式サイト

場内撮影禁止のためプールの画像はHPから転載

名古屋高速清須IC降りて10分ぐらいの場所にあります。名古屋市中心部からだと30分弱、下道でも50分あれば行けます。

田園の中にある市営のプール。料金は大人300円、子ども(小学生以上)100円、未就学児無料と格安。ロッカーは10円入れるタイプで後で戻ってきます。駐車場は200台ありますので、まず満車になることはないでしょう。プールは午前と午後で完全入れ替えなのでその点だけご注意を。

土日でも9時開場の5分前に到着するとたいてい直ぐ目の前の舗装された駐車場に停められます。

 

目の前の駐車場は広くはありませんが、向かいにある第2駐車場は広大なので、ピーク時でも満車になることは稀。

 

2017年の営業日はこちら。

 

まだロッカーも空いてますし楽に着替えられます。強制休憩は10時〜、11時〜それぞれ10分間。後半ラジオ体操の音楽が流れるのでいい運動になります。

ウォータースライダーは9時15分〜45分、10時10分〜40分、11時10分〜45分だけ稼働します。1階からスタートする低いスライダーは小学1年生以上、2階からスタートする高いスライダーは小学3年生以上でないと滑れません。ちょっと楽しむ程度なら充分。今回娘たちは、このスライダーにドはまりして、稼働中はずっと滑っては階段上り、滑っては階段上りを繰り返していました。ビビリなので、最初は怖い怖いと言っていましたが強引に滑らせたら楽しかったみたいで夢中になっていました。

流水プールもそこそこ距離がありますので、ゆっくり過ごすには最適。その他、子供用プールがあり、小さな滑り台もあります。この滑り台は幼稚園児とってはたまらなく楽しいみたい。25mプールもありますが、本格的に泳ぐには向かないかも。ここだけは浮き輪が使えません。

プール内に持ち込めるのはお茶やスポーツドリンクのみ。ただロッカーは何度でも開けたり閉めたりできるので、持ち込む必要はありません。スマホはもちろん持ち込めませんのでデトックスには最適。自戒の念も含めて、たまには子どもとスマホなしで遊びましょう。

 

12時15分にプールから上がるように放送があり、12時30分には一旦閉場されます。午後の部は13時30分から。午前と同じような流れです。ちなみに今回は平日に訪れましたがファミリー率100%。(目測)大人だけで訪れると居場所がありません。カップルで行くプールではありませんのであしからず。

オススメのスケジュールとしては…
■9時前に到着。目の前の駐車場へ停車。
■空いてるロッカーで着替え。
■50分楽しんで10時に休憩。
■また50分楽しんで11時に休憩。
■20分楽しんで11時30分に終了。
ここで上がっておけばロッカーも空いた状態で着替えができます。間際まで泳いでいるとロッカーが混雑します。

終わった後は丸亀製麺が近くにありますので、そこそこ美味しく安く食べたいならここがイチオシ。車で5分程度。11時40分にプールを出れば、12時前に入れるので混雑の少し手前で比較的すいているかと思われます。もちろん、他にも色々ありますが、丸亀製麺はリーズナブルで添加物はほとんど使っていませんのでオススメ。

丸亀製麺北名古屋店(食べログ)

食べ終わった後は時間があれば「ホビーショップタムタム」へ。男性の大好物が集まっています。ラジコン、ミニカー、プラモデル、モデルガン、Nゲージなどなど。しかもどれも特価!Amazonよりも安い!いやはや、パラダイス(笑)作って遊ぶ系の趣味が好きな方なら一度は訪れてみてください。近くにあったら入り浸り間違いなしのショップです。長女はDNAを引き継いだらしく、今回ラジコンの車が欲しいとのこと。誕生日が近いのでプレゼントしてあげる予定。

 

夏休みも中盤に入りますが、遊び場のひとつとして候補に入れてはいかがでしょうか。

ほな!