每日10分瞑想を継続して1,200日経った結果

每日寝る前に瞑想を初めて約3年3ヶ月、累計1,200日が経ちました。ひとつ自慢できるのは1,200日間、1日も欠かさず每日続けたということ。一時、時間を10分から20分にしたこともありましたが、ちょっと私には長すぎたので元に戻しました。

IMG_7015

先日紹介したDaigo氏の「自分を操る超集中力」にも瞑想すると集中力が増すと書いてありました。瞑想して実感するのは「人は何も考えない状態を続けるのはとても難しい」ということ。たった3分でさえも難しい。未だに全く「無」の状態を10分続けることはできません。時々寝落ちしたような起きているような状態になることがありますが、これが一番「無」に近い状態なのかもしれません。

呼吸を整え「無」「空」という文字を頭に浮かべながら瞑想するようにしています。始めた時よりはかなり自分をコントロールできるようになりました。ただし、まだまだ課題はありますので、これからも瞑想を1,500日、2,000日と続けます。

瞑想するときはiPhoneアプリの「Meditate」を使っています。このアプリは瞑想した日数と時間のログが残るため続けることができます。

Meditate

Meditate
開発元:SIMPLETOUCH LLC
¥480
posted with アプリーチ

瞑想を始めた頃は忘れないよう「Due」というリマインダーアプリも使っていましたが3ヶ月もすると無くても忘れることはなくなりました。

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
開発元:Due Apps LLP
¥600
posted with アプリーチ

「Meditate」を使いながらBluetoothのイヤホンでAmazonプライムミュージックにて「瞑想」で検索して出てきた音楽を聴きながら瞑想しています。Amazonプライムミュージック全て無料なので色々試していますが今一番気に入っているのは「ストレス解消法 リラクゼーション誘導瞑想と癒やし音楽」という曲。重低音が心地よく、スーッと心が落ち着きます。

このイヤホンがオススメ。価格がリーズナブルで音質も良くコストパフォマンス最高。

瞑想に関してはこちらの記事がわかりやすいかと。
瞑想のコツと方法を超わかりやすく解説! 効果抜群のやり方とは?

瞑想するときは呼吸法が大切。私は4-7-8の呼吸法を実践しています。
1.口から完全に息を吐き出す。
2.口を閉じて鼻から4秒間吸い込む。
3.息を7秒間止める。
4.8秒かけてゆっくりと口から息を吐き出す。

1分で眠りに落ちる?ハーバード大出身、健康医学の権威が推薦する「4-7-8の法則」

瞑想を続けるとストレス解消になり、ストレス耐性が増します。また思考がクリアになります。まだ、瞑想をしたことがない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。睡眠の質も寝付きもよくなります。人によっては朝に瞑想する方がいい方もおられますので自分に合った時間に瞑想してみてください。

ほな!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!