しゃっくりをとめるたった2つの魔法のおまじない

娘が「ヒクっ、ヒクっ」としゃっくりをしておりました。しばらく止まらなかったので、しゃっくりを止めるために二つの質問をしたら簡単にとまりました。実はこの質問は妻と付き合い始めた時に教えてもらいました。初めて聞いた時はなぜこんなことを聞くのか全く意味がわからないし、まさかしゃっくりが止まると思わなかったのですが何とも不思議なことにピタッと止まりました。

最近はしゃくりすることがなく忘れていたのですが娘がしゃっくりをしているのを見て久しぶりにこの質問をしたところ、ちゃんと止まりました。いやはや不思議。コップの水を飲むなどというテクニックは昔からありますが、これはただ2つ質問をしてあげるだけなので本当に手軽にできます。もし、しゃっくりが止まらない方がみえたらぜひこの質問をしてあげてください。

質問その1

「なすの色は何色?」と聞いてあげて「むらさき」と答えてもらう。

IMG_7365

質問その2

「豆腐は何からできている?」と聞いてあげて「大豆」と答えてもらう。

IMG_7366

たったこの二つの質問に答えるだけで不思議としゃっくりが止まります。最初は魔法にかかったかと思いました。100%ではありませんが、ほとんどの場合止まります。1回で止まらない場合はもう一度聞いてみてください。

科学的根拠としては質問に答えようと意識がそちらに行くので、脳が働きしゃっくりが止まるのではないかとのこと。これで止まらない時は息を吐き切ってお腹を引っ込めて30秒我慢するというのもあります。

しゃっくりが止まらず苦しい時はぜひお試しくださいませ。

ほな!